りた郎のblog

会社員のキャリア、鎌倉、その他思いついたことのゆるっとしたブログです。

40代の転職判断

f:id:ritaoykdc:20191016075517j:plain


あなたは転職すべきか?

 

40代の転職にはリスクがある、と言われます。

しかし、今の会社にいることがリスクが低い、と言えるでしょうか?

 

ハードワークで体や心を壊したり、

リストラなどでさらに高年齢になってから転職活動を始めざるを得なかったり、想定外の異動・転勤でワークライフバランスを崩したり。

 

今の会社で60歳または65歳(場合によっては70歳になるかもしれません)まで、健康で充実した人生を送れるでしょうか?

 

今の会社にいることが本当にリスクが低いのでしょうか?

 

今の会社にいることが本当に幸せか、未来をよく想像して考えてみてください。

そして、本当に望むことを本気で考えてみてください。

 

その結果、「転職したほうがいい」、と思ったら「決めて」ください。

 

「何があっても絶対に転職する」と。

 

「自分で決めてもできるかどうかわからない」「やってみないとわからない」と思うかもしれません。

でも、そのマインドでは厳しい40代の転職は難しいと思います。

 

十二分に考えて、転職したほうがいいと思ったら、転職する、と決めてください。

 

そして、すぐに最初の行動を起こしてください

40代の転職は一刻も早く始めることが大切です。

 

サイトに登録するなり、エージェントに登録するなり、キャリアの振り返りをして職務経歴書の原案を作るなり、今の決心を書き留めるなり、何らかの行動をまず起こしてください。

 

1つの小さな行動が次へのアクションのモチベーションになるはずです。

 

www.ritaro.jp