りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、転職など思いつきブログ

鎌倉の初詣の穴場

鎌倉の初詣と言えば「鶴岡八幡宮」が王道ですよね。

小町通りをそぞろ歩いて三の鳥居をくぐり、境内のまっすぐな階段登ればきらびやかな拝殿どどーんという感じは来て観て間違いがありません。

まあ、それはそれでいいのですが、今回はちょっとマニアックな初詣の穴場として「鎌倉宮」をおすすめいたします。

f:id:ritaoykdc:20210103020639j:image

鎌倉宮の何が良いかと言えば、希望者の方はなんとタダで新年の祈祷をしてもらえるのです!ちょっと並ぶのですが、本参拝コースに入ると一定人数づつ本殿前まで入れてくださり、ちょいとありがたいお話いただいた後、お祓いをいていただけるのです。くりかえしますが「タダ」です。このご時世なんとありがたいことでしょうか?

本参拝が終わるとお神酒がいただけます。

そして、境内の中にちょいちょい面白いものがあります。

f:id:ritaoykdc:20210103020833j:image

こちらは「身代わり様」。気になる部分をなでると良くなるらしいです。良くなでられる部分が黒光りしております。まあ、全体的になでておけば何かと安心でございます。

f:id:ritaoykdc:20210103020922j:image
f:id:ritaoykdc:20210103020925j:image

そしてこちらは「盃割り舎」。盃に自分の息を吹きつけて「厄割り石」に投げつけて割ると厄が払われるとのこと。思いっきり投げつければストレス解消にもなります。

f:id:ritaoykdc:20210103021054j:image

そしてこちらは亀若丸。この亀若丸をなでて、隣においてある折鶴を1つ持ち帰ると亀と鶴がいっしょになって健康長寿のご利益があるとのこと。

参拝の最後にホカホカの酒饅頭をいただくのがルーティンなのですが、2021年はコロナ対策のためでしょうか、残念ながらありませんでした。

鶴岡八幡宮から歩いて10分少々の鎌倉宮。途中に学問の神様菅原道真が祭られている荏柄天神社もあります。ここも小さいながらとても趣のある神社で是非お寄りいただきたいところです。

鶴岡八幡宮の混雑がしんどい方は是非一度鎌倉宮にお参りされてみてはいかがでしょうか?

ではでは!