りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、転職など思いつきブログ

鎌倉山さくら道の桜開花状況 2021年3月21日

今日は暴風雨ですが、昨日今日の暖かさで日当たりのよい所はちらほら咲いてきました。

f:id:ritaoykdc:20210321151225j:image

f:id:ritaoykdc:20210321151236j:image

f:id:ritaoykdc:20210321151313j:image

週明けからは天気も回復して見頃が始まりそうです。

 

鎌倉山さくら道は「鎌倉山」バス停と「常盤口」バス停をつなぐ道なので、どちらから入っても良いですが「鎌倉山」から入ったほうが比較的登り坂が緩やかです(とはいえ結構な坂ですが)

車なら鎌倉山さくら道すべてを通っても疲れませんが(当たり前ですね)、徒歩で全部走破するとなると結構な運動量です。

ロードバイクで走る人も結構多いですがアップダウンが多いので普通の自転車ではきついですね。

鎌倉山さくら道の途中にはル・ミリュウというカフェや雷亭という景色のよい庭園のあるお蕎麦屋さんがあるので疲れたら寄ってみるといいですね。

ル・ミリュウは最近大流行で駐車場は満車の時も多いのですが、外の席からの眺めは格別です。

手前には鎌倉山の森が大きく広がってその向こうには海が見えます。スイーツもおいしいですし。

近くにコインパーキングなどはないのでできればバスで行くのが一番安心できると思います。

夫婦池公園という自然豊かな公園の入り口がル・ミリュウすぐ近くにあります。とても気持ちの良い公園ですので時間があれば散策してみてはいかがでしょうか?春~初秋はウグイスをはじめとした野鳥が、池の近くは湿地系の植物、春には桜も見れます。

天気が良ければ夫婦池公園でお弁当、というのもオススメです。

キレイな管理事務所の中にはトイレもありますのでお子様連れも安心ですねー。

 

ではでは!